« ☆カエルてぃあんとキキてぃあん☆ | トップページ | 演歌作曲再チャレンジ完成!! »

2008年4月11日 (金)

☆Jazzセッション梯子☆

今日は、(例の)演歌作曲仕事の電話で起きた。
この間書いて郵送した曲・・・曲は良かったみたいだし、ギャラも早速
出してくれるという話だったけど、求めてた曲がもう少し柔らかい感じ
希望だったらしく、もう一曲創って欲しいとの事だった。

「 はい! 喜んで! (*´▽`*)ノ 」www。

俺的には、シングルカットを狙い過ぎて?ちょっとコブシを効かせ
過ぎちゃったみたい(笑)。
・・・それにしても、有難いハナシである(T_T*)。
作曲の勉強をさせて貰ってる上に、ギャラまで頂けるなんて・・・。
今日はまだ取りかかれなかったが、早いうちもう一曲創ることにしよう。


その後、シークエンスレコードさんから俺の着うた配信をやってくれる
という連絡がキタので、それをどの曲にするか?と分数探しをした。
「鳥物語Ⅴ」と「躁-so-」と「CopyCat」の着うたが
近々?出来るとおもいます! 
俺の携帯は、年中ヴァイブになってるんで、着うたとかってやった事が
ないんだけど(自分の着信音が何になってるか聞いた事すらないOrz)、
配信したらお知らせするから、皆ダウンロード?してね?(・◇・;)?


今夜は、Jazzセッション梯子する予定だったので、今日までに
譜面を書いておこうと思ったのに、昨日はJazzの曲の歌詞の意味を
ネットで調べたり、歌詞を写したりしてたら、意外と時間が掛かって
しまい、譜面をまだ書いてなかった(>_<;)
(これまた、歌詞の意味が興味深くてね…ハマった!!(笑)。)
・・・ゆえ、既にセッションが始まるくらいの時間になってから、
家で慌てて書いてたのダ。(>・<;)


そんなこんなで、遅い時間なってしまったが、松戸OLINZへ。
時間的には終盤だったが、人が少なめだったので、またまた有難い事に
(´▽`*)いっぱい唄わせて貰えた(笑)。
前回より、少しずつだけど、リラックスして唄えたかなるんるん
前までJazzVoに於いて、【低音の魅力】ばかりを追求していたが
(笑)、それに拘り過ぎず、少しずつ自分のKeyを見つけつつある。
俺はなんだかんだ、高音も出るのだ手(チョキ)
真ん中辺のKeyで設定しておけば、自分の歌い回しに幅が出るよねあっかんべー
Jazzの唄は、自分の好きなメロディーにその場でテキトウ(笑)に
アレンジ(アドリブで)して唄うことが出来るジャンルなんです!
R&Bだとかブルースだとかもそんな感じですよね?(・◇・^)
最近は色んなVoのVerを集めて聴いていたから、色んな人の
唄い回しを勝手にコピってw、自分のフィーリング次第で出したり
出さなかったりしつつw、その場のノリで自由になってみたり、時には
堅実に唄ってみたりしつつ楽しめる…というexclamation ×2
リハを重ねてキッチリやるバンドとは違い、いわば、生演奏カラオケ!!
ってな感じでせうカラオケ(⌒◇⌒)とっても贅沢でしょ???
勿論、4/27のリハも兼ねてるんだけどね!
最近気付いたのは、テンポによって歌い回しがだいぶ変わるって事!
ゆっくりなら間延びしないようにとか、速いならばリズミカルにとかねウッシッシ

OLINZは俺の育ったハコです。いつでも気兼ねなく楽しく遊べるw。
数曲歌ったあとは、ちょこっとDr叩いたり、Fのジャズブルースや
チキンをギターで弾いたり、、、適当に遊んで&しゃべって店を出た。


お次は車で阿佐ヶ谷へ! 着いた頃には、夜中2:30近くだった。
(ちなみに、免停はまだ先です:-_-)
初めて行くハコ→【マンハッタン】のオールナイトセッションへ。


Koro_598_2 Koro_599

この間行った、NardisのJazzセッションで知り合った、
宮田君と佐藤君がホストを務めるとの事だったので行ってミタ!!
俺にとっては、知り合いが居るほうが断然イイ!!からね☆


こちらも有難い事に結構たくさん唄わせて貰えたムード
マスターもこんな髪型の俺に、親切&フレンドリーにしてくれたぴかぴか(新しい)
宮田君も佐藤君も、(音楽に対して)勉強家というか…本当真面目で、
しかも俺はVISUAL系なのに(笑)親切にしてくれますぴかぴか(新しい)
(まだ上手に曲の進行(仕切り)とか出来ないのに・・・)。
益々Jazzの世界に入ってしまいそうですexclamation(笑)。


・・・てか少し前に、JazzVoのハコバンの仕事しようと思って、
曙橋の店にメールしたら、「まずはセッション飛び入りから」って
返信が返ってきたので、「もうちょっと練習して慣れてから」って
思ったんだけど、逆に勉強と経験のため、その店のセッションに近々
飛び入りしてみようかな…exclamation & question o(`・-・´*)O
最近のセッションで、振り絞った勇気が倍の勇気になって返ってキタ!!


何がどうかと云えば、俺はどんなカタチであれ、音楽を仕事にしたいの。
・・・で、願えば叶うじゃないけど、少しずつそんな兆しもある。
音楽の仕事なんて不安定なのは解ってるけど、どんなデメリットにも
屈しない、俺の昔からの夢っつうか希望でした。
もっともっと具現するといいなぴかぴか(新しい)・・・今ならしそうな気がする!!
          ヽ(≧▽≦*)ノ



あ。ちなみに、声優のオーディションは落ちました(爆)。
↑なにをやってんだ?!(笑)。

|

« ☆カエルてぃあんとキキてぃあん☆ | トップページ | 演歌作曲再チャレンジ完成!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆カエルてぃあんとキキてぃあん☆ | トップページ | 演歌作曲再チャレンジ完成!! »